月別アーカイブ: 2月 2015

NOTE初給油

324.0km走って23.94リットル 燃費13.53km/リットル。
15km/リットルは行って欲しかったな〜

内容は自転車二台積んで西宮往復とご近所ちょい乗りのみ。
最初に一週間はアイドリングストップも機能してなかったし。
そう考えると悪くはない数字かも。

まぁ初回なので、次に期待。

広告

アイドリングストップが動きました。

アイドリングストップサイン

結局、バッテリー交換時かその前にエラーを検知していたようです。
中古車屋さん経由で日産に持ち込みコンピューターをリセットしてもらったらあっさり治りました。

無事に信号待ちでちゃんとエンジンが止まるようになりました。
なかなか面白いです。

確かにガソリンは節約すると思うのですが、バッテリーの負担は大きそうです。
バッテリーの寿命が縮む事でバッテリー交換の頻度が上がります。
浮いたガソリン代の経済的バランスが気になります。

ガソリンを節約する事による環境への負担は低くなるのでしょうが、バッテリーを作るにもCO2は必要ですから。

アイドリングストップは本当にエコなのか?
なかなか壮大なテーマです。答えは偉い人に考えてもらうとして信号で止まるエンジンを楽しもうと思います。

Nissan NOTE E12 + TERZO EC16 + BMX 2台 = 止めておいた方がいい

notewithbmx

積んでみました。

仮止めしてバンドの位置を決めて、保護テープ貼るのに1時間。
自転車積んで、あーでもないこーでもないに1時間。

本来は互い違いに積むのですが、16インチの前三角が小さ過ぎてステーが入らずダウンチューブで固定。
20インチも前のステーには届かず。
最終的にこの状態で神戸から西宮まで移動。

覚え書きですが、

  • 感覚的にはかなり頼りないけど、落ちる事は無さそう。
  • フレームの三角が小さいBMXには基本不向き。
  • 走り出すとゆるみが出るので、要増し締め。
  • 自転車が車に当たる事はない。
  • 意外に車に取付跡はつかない。

まぁ使えない事はありませんが、BMX2台はキャリアの積載制限ギリギリの重量なのでかなり揺れます。
正直、これで遠出は遠慮したい。
実際、西宮まで来れれば充分なので当面これでしのぎます。

サイクルキャリア TERZO EC16 届きました。

TERZO EC16

注文していたTERZO EC16が到着。
なんとか週末に間に合いました。

色々調べたのですが、E12に適用のリアキャリアが無く、唯一キャリメメーカーが公式に装着可能としているのがこのEC16だけでした。

PIAA適用ガイドE12

今日はやることあるので開梱だけ。
明日午後から自転車積んで出かける予定なのでその時にフィッティング行います。

アイドリングストップ 効かない

結局、アイドリングストップが効かない件は解らないまま。
実際、効かなくても日常ユースには何の影響も無い、ちょっと燃費が悪くなるくらいのこと。

知人の話では節約出来るガソリンは市街地を走り回る営業者で月に数リッターといったところらしい。
ガソリン代が高い昨今、数リッター節約出来ればランチ一食分に相当する(笑)

ノートE12でアイドリングストップが働く条件は

  • アイドリングストップキャンセルボタンがオフ(確認済み)
  • エアコンのデフロスタがオフ(確認済み)
  • シートベルト着用(確認済み)
  • バッテリーが正常(納車時に交換済み)
  • エンジンフードが開いていない事(確認済み)

ネットの書き込みとか見ると外気温が低い冬場はあまり働かないという事もあります。
中古車ですが一応、保証項目らしいのでちゃんと治してもらう予定です。

気になるのは、正常だとメーターパネル内にアイドリングストップが有効である事を知らせるサインがつくらしいのですが、そんなもの見当たりません。どこかセンサーのケーブルが抜けているのかもしれません。

note_800_1

日産ノートE12がやってきた

日産ノート

丸9年、14万キロ家族を運んでくれた日産ラフェスタに別れを告げ、我家に日産ノート X-DISがやって来た。
新車ではないんですが…..走行9400km、まだピカピカです。
今回は完全に経済性重視の買い替えです。

70kmほど乗りましたが…..初日の感想は「良く走るやん!」って感じです。
スーパーチャージャー付きとはいえ3気筒エンジン、1200ccです。
そんなに期待していませんでしたが、全く問題ありません。

エコモードにしていてもパワー不足は感じませんでした。
気になるのは燃費ですが、満タン法で測ってみますのでまたの機会に。

初日からトラブルも発生、アイドリングストップ付きのはずが信号待ちでもエンジンは一度も止まりません。
購入店に電話したところ、保証範囲なのでちゃんと治しますとの事。

そういえば結婚して初めての中古車、まぁ色々ありそうです。
しばらくブログネタには困りそうもありません。

倒立バー

倒立バー

長女に頼まれて購入。

見慣れないこの道具は倒立バーといい、体操競技の練習に使用します。
名前の通り、このバーを握って倒立する練習に使います。

体操選手必需品ですが、大手メーカー製ですと一万円近くします。
腕立て伏せ用のプッシュアップバーを代用で使っている人もいるようですが、そもそも倒立して全体重がかかる設計ではありませんので強度的に心配です。
またプッシュアップバーは握るバー部分が細くやはり使いにくいようです。

当初は自分で作る予定でしたが、ヤフオクでお手製の道具を売っている方を発見。
2500円程でしたので素直にお世話になることにしました。

華奢に見えますがかなりしっかりしています。
大人が乗っても(乗れないけど)大丈夫でしょう。

プッシュアップバーを倒立バーとして使うのはおススメ出来ませんが、倒立バーをプッシュアップバーとしても使うのは出来そうです。

タグ

今日もモトクロスパーク神戸

今日も午後からモトクロスパーク神戸。
長女を練習に送るため、途中抜け出ししたけど結局、6時前まで練習。

少しジャンプも出来てきたかな?
客観的に見えてないからよくわからない。
また、ビデオ撮ろう。

IMG_0182

モトクロスパーク神戸でパンプ練習

バレンタインの友チョコづくりで忙しいと次女にフラレたので、一人でMXパーク神戸へ。
黙々とパンプ練習に励む。

登りでのアクションが少し解ったので折り返しまでのスピードはちょっとアップした。
後半の登りパンプの処理は相変わらず…..ムズカシイ(笑)

今日、見つけた課題はマニュアル練習しないとやっぱりダメですね〜って事。
体重移動する前後の幅が小さいんだろう。

まぁ出来ない事は言い換えるとノビシロなので楽しみながら頑張ります(笑)

parkkobe
写真はモトクロスコースでジャンプを決めるライダー!カッコイイ!

二週連続の西宮浜

662_20150207

先週に引き続き、西宮浜。
やはり続けてくると子供は伸びますね。
パンプトラック回る姿も様になってきました。

父も頑張りましたが、動きキレないです(涙)
もっさりしています。

思えば去年78kgまで減らした体重は5kgリバウンド(泣)
やはり減量は必須です。

春までには颯爽と走れるようになりたい….