カテゴリー別アーカイブ: 日記

ブログ再開します…..

3月です!ブログ再開することにしました。

まずは確定申告です。
領収書整理しました。….1/4程度ですが(笑)
今年もためちゃいましたがまだ初日ですから。

後10日ほどは長女の受験につき合うので時間はたっぷりあります。
まだ手も痛いし…..

とりあえず13日はどこかに走りに行きます。
多分パーク神戸になりそうですが….

広告

カニ鍋食べたいなぁ〜

カニすきも良いけど、関西人なのでカニちりがいいなぁ。
カニシーズンも残り少ないけど、もう一回くらいカニ鍋食べたいなぁ。

松葉ガニでなくていいんだけど…..

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sankousui…/b3aab2c3b9.html

債務整理は簡単じゃない

某司法書士さんからホームページ更新のお仕事をいただいた。
既存のホームページのモバイル対応と相談者の体験談追加が主な依頼。

業務上のお約束でURLはご紹介出来ないのが残念。

事実は小説より奇なり

まさにそんな感じである。

内容的にはモバイル対応の方が大変だった。
なんせページ数が多い。

しかもCMSを利用していないので手作業でコンテンツを抜き出して行く。
抜き出せばCMSに移して、日付を調整し、体験談を追加するだけなのでどっちかというと体力仕事。

月末納期なのでペースを上げねば!

しかし、借金がらみの体験談は生々しくて読んでいて引き込まれる。
Googleで検索すると色々と出て来ますね。

反面教師として時には他人の失敗で自分を戒めるというのは良いかもしれません。

おススメ:任意整理の体験談

最後の教訓が染みます。

ゲームで視力は落ちる?

ニンテンドー3DS、スマートフォン…..子供達は大好きですが、眼に良く無いのでやらせたく無い。
それが親の本音ですが、ゲームをすると必ずしも眼が悪くなるわけではない。

友人の子供は両親がお店をしている。
子供達は親がいないのでゲーム三昧。
でも視力は二人とも2.0だという。

調べてみたところによると視力は遺伝する。
正しくいうと近視になりやすい眼の形が遺伝するらしい。
だから近視の子供が必ず近視になるかというとそうでもない。
実際には環境要因の方が大きいらしい。

だからこそ眼に悪いそうなゲームが親から敵視される。

専門家に言わせるとゲームはもちろん眼には良くない。
眼のピント調整機能がゲーム画面に固定されるため、緊張状態が続くためだという。
しかしこれはマンガを読んでいても同じ事らしい。

眼は遠くを見ている時に休まっていて、近くを見る時に緊張している。
つまり近くを見続ける事で眼のピント調整機能がおかしくなることが近視の環境要因。

よくゲームは30分までとか1時間までとかルールを敷いている家庭があるがそれでは不十分って事らしい。
ゲームをしてもいいけど、外で遊ぶなど遠くを見る要素を取り入れない意味がない。

ゲームの時間が終ったからテレビを見よう、マンガを読もうでは眼が休まる暇がないって事らしい。

子供の視力回復 視力とパソコン、ゲーム、スマホの関係

確定申告

確定申告書やっと出来た…..明日の午前中に提出してきます。
毎年恒例の最終日提出記録を今年も更新。
我ながら懲りないですね。

折角のお休みですが、昨日の雨でダートは濡れているだろうし、寝不足ですからのんびりします…zzZZ

STRiDA LT 検討中

STRidA LT

ちょいと検討中なのがSTRiDAという折りたたみ自転車。
コンパクトカーに買い替えて、経済的にはなりましたが積載能力が大きく落ちています。

週末走りに行く時にもう一台奥さん用の足で出来たら持って行きたいのです。
リヤキャリアにBMX二台は搭載できますが、しかしさすがにリアキャリアに三台目は(重量的に)無理です。

そうなると折りたたみ自転車をトランクに乗せて移動するしかありません。

STRiDA LT 2014

後、たたむと電車とかでも持って行き易いらしいので、中央区に仕事で行く場合は丁度いい足になるんですよ。
実売価格で6万〜7万とそこそこのお値段がしますが、長い事乗ればどこかでも元はとれるかなぁと思ってます。

後は何時買うか?なんですが、残念ながら今ではありません。
春以降の仕事がはっきりしなくて、少々財政難が見え隠れしています。

出来れば4月には欲しいなぁと思いますが….(笑)

倒立バー

倒立バー

長女に頼まれて購入。

見慣れないこの道具は倒立バーといい、体操競技の練習に使用します。
名前の通り、このバーを握って倒立する練習に使います。

体操選手必需品ですが、大手メーカー製ですと一万円近くします。
腕立て伏せ用のプッシュアップバーを代用で使っている人もいるようですが、そもそも倒立して全体重がかかる設計ではありませんので強度的に心配です。
またプッシュアップバーは握るバー部分が細くやはり使いにくいようです。

当初は自分で作る予定でしたが、ヤフオクでお手製の道具を売っている方を発見。
2500円程でしたので素直にお世話になることにしました。

華奢に見えますがかなりしっかりしています。
大人が乗っても(乗れないけど)大丈夫でしょう。

プッシュアップバーを倒立バーとして使うのはおススメ出来ませんが、倒立バーをプッシュアップバーとしても使うのは出来そうです。

タグ

事故車と下取査定

車の話。

渋滞時には事故予防にハザードランプを

仕事で付き合いの有る人が、営業用に使っているウィングロードで渋滞中に追突事故をされた。
不幸中の幸いは車を降りて前の様子を観に行っている時だったことと
サイドブレーキを引いていたので前の車に突っ込まず二次災害を起こさずに済んだ事。

野次馬根性で命拾いした…..まぁ、怪我もなかったので笑話になりますが….

続きを読む

自動車保険の更新なら♪

自動車保険の更新案内が届いた。
現在はディーラーさんが代理店になっている自動車保険に加入している。
普段はあまり気にはしていないが、今年来年は物入りなので節約出来るところは節約したい。

どれくらい安くなるか興味があったので通販型自動車保険の見積をしてみた。
完全に同条件ではないが、おススメプランで約7,000円/月の保険料が4,300円/月になるらしい。

詳しくは解らないですが、自分への補償5,000万円→3,000万円 搭乗者補償1,000万円→なしが異なる点。
この辺りまで一緒にしたら差はもう少し小さくなりそうですね。

もっともうちは等級が上がっているので割引率がマックスまで来ています。
だから差が小さいのかもしれません。

あまり大きな節約にはならないような….ディーラーの担当さんが知り合いで色々とお世話になっているので換えにくいってのもあるんですが….微妙過ぎて悩みます(笑)

4kg増量…..これはダメだ!

体重計

久しぶりに体重計に乗ってみた。
骨折の手術時79kgだった体重がなんと83kg!
なんと4kgも増えていた。

これはヤバイ!
どうりで体が重いはずだ(汗)

確かに骨折以降、体を治すにはまず栄養としっかり食べちゃったからな。
間食や甘いものも気にしてなかったし….

そりゃあ増えるワ!
増えたものは仕方ない、迅速に減量再開!

朝、昼は軽く。
間食は基本無し!食べても少量。

なるべく歩く、自転車に乗る!
今月中に元の体重に戻すぞ!
…..あくまで目標(笑)