カテゴリー別アーカイブ: 骨折

抜釘手術

無事、チタンプレート抜いて来ました。
またまた全身麻酔だったので一泊入院です。
12744669_954161374653727_8827850799136496937_n.jpg

すっきりしましたが傷が痛いです。1621763_954704144599450_2447044896261829890_n

もう少し大きな物かと思ってましたが、こんな小さなプレートだったんですね。
来週、抜糸で治療終了です。

広告

抜釘手術

骨折から一年と4ヶ月。
タイミングが合わずにズルズルと先送りになってましたが、プレートを抜く事にしました。
来週が手術です。

抜いたら抜いたでしばらくは骨が弱いそうなので、あんまりヤンチャしたらダメなんだそうです。
いつから遊ぶかは抜いてから考えます。

手首骨折….手術から三ヶ月

tetsujin

 

昨年10月17日の手術から三ヶ月。
整形外科とリハビリ科に行ってきました。

結果は超良好。

整形外科担当の先生曰く、
骨も順調に固まって来ているので次の診察は二ヶ月後。
問題なければ三ヶ月後位に抜釘手術をしましょう。

最初の診察からお世話になっている整形の看護師さんからも
こんなに早く治るなんてビックリ!良かったですねと声をかけてもらった。

リハビリの先生も初期のリハビリとしてはもう充分。
可動域も生活に支障ない範囲まで回復しているのでいつ卒業してもOK!

長い用で短かった治療も一段落という事になりました。
嬉しい半面、ちょっと寂しい(笑)

週に二度は会っていた鉄人モニュメントともしばらくお別れです。

このまま、トラブルがなければ、4月頃抜釘手術を受けて夏には完全復活出来るかもしれません。
最初が酷かったので、もう少しかかると思ってましたから、嬉しい誤算です。

 

手首骨折….リハビリ順調

sori

リハビリ順調です。
一ヶ月前と比べるとかなり曲がるようになってきました。
自力で上がるのは写真位ですが、押せば90度曲がります。

リハビリの先生からも「どんどん良くなりますね!三ヶ月経たずにここまで治るとは思ってませんでした」とお褒めをいただいた。

早く治して遊びたい一心で頑張っているんですけど…..(笑)

手首骨折….手術から二ヶ月

10月17日の手術から二ヶ月が経った。

人差し指の痺れと可動域が充分ではないという問題はあるものも、日常生活に大きな障害は無くなった。
手術直後の全く動かなかった事を考えると驚異的な回復かもしれない。

リハビリの先生も、最初が酷かった事を考えると平均より一ヶ月以上早い回復状態にあると言ってくれた。

リハビリ開始から42日。
三ヶ月を一区切りにするとこちらも後半に突入している。
ここからの追い込みで可動域がどれくらい取り戻せるかがかかっている。

明日、整形外科の受診。
レントゲンを撮るので骨の状態に問題ないようなら自転車も本格的に始めよう。

治ってから使うのではなく、使うから治る。
治ってから乗るではなく、乗るから治る。

そういう事だと思う。
まぁ、転んで悪くするといけないので最初はパンプトラックからですが…

手首骨折…リハビリ良好だそうで….値上げ前の吉野家

新長田駅前

リハビリ通院。
お天気がいいのでJRはパスして二駅歩く。

結果は良好。
日数からすると順調らしい。
日常生活には支障が無い範囲まで回復していると思いますよって事でした。

確かに自転車にも乗れるし、走ったりも出来る。
出来るだけ使うようにした方が回復も早いと思う。

帰りも歩いて新長田でランチ。
吉野家で値上げ前にお得に楽しむ。
やっぱり同じ物が80円もアップするならちょっと考えてしまう。

そう言いながらもマクドで食後にコーヒータイムしてしまうのだからまぁ同じかな?
そのゆとりが無くなると考えるべきか?

ランチにお金が使えないんじゃないんだよね?
全体的に先行き不安で、安心してお金が使えないんだよ。
みんなそうじゃないかな?

と300円の並盛り食べながら考えちゃった。

手首骨折….45°まで曲がった。後半分だ!

1208

目視ですが自力で約45°くらいまで曲がります。
外から力が加わると70°くらいまで行きます。

週末のリハビリ通院では握力が25kgを超え、出来る事がどんどん増えてます。

ペタって手がつける日はまだ遠いけどちょっとづつ行くしかありませんね。
今日もリハビリとお仕事頑張ります。

手首骨折 術後45日目の覚え書き

手首を骨折、術後45日。

変色し、腫れとむくみで自分でも「ゾンビの手」にしか見えなかった。
曲がるべきところで曲がらないのでまるで棒のようだった。

当時はどうなるんやろうか?と思っていたけど、日毎に日常生活を取り戻しつつある。

茶碗を持ってご飯が食べれるようになったり
顔も頭も洗えるようになった。

靴の紐も結べる。
未だにゴミ袋をしばるという作業は出来ないのだけど….

一般道なら自転車にも乗れるようになった。
ダートはまだ無理かもしれないけど、きっとなんとかなるだろう。

ただスケートはあきらめた方が良さそうだ。アグレッシブはもちろん、フラットも無理な気がする。
何かあると手か転ぶスポーツ。
スケートの転倒だけは対応が出来そうもない。
手首の動きに制限があると致命傷になる。

将来的にスケートの転倒に耐えられる程度に回復するかどうかは解らない。
今はその兆しも自分では感じない。
何年かかかるか、それとも永遠にそこまでの機能回復は難しいのかもしれない。

潮時なのかなとも思う。

手首骨折…リハビリグッズ

出かけたついでにゲットしました。ソフトダンベル1kg。

スポーツゼビオで税込み540円也。
予想より安価でしたので助かりました。

持ち上げるのではなく手首の可動域を増やすための負荷として使います。
1kgでも結構効きます!

後二週間で、自転車に乗れるとこまで回復しなくちゃ!CIMG0624

手首骨折…悪あがきのカルシウム補給

人間、予定が出来るといろいろと行動に出るものです。
BMXが届くまでにこのポンコツの左手を少しでも動くようにしないと(笑)

気が付いたらストレッチをし、カルシウムを補給している自分がいる。
楽しいことが待っていると思うとリハビリも前向きに取り組めますね!10406635_738051469598053_278604010252123950_n