アイドリングストップが動きました。

アイドリングストップサイン

結局、バッテリー交換時かその前にエラーを検知していたようです。
中古車屋さん経由で日産に持ち込みコンピューターをリセットしてもらったらあっさり治りました。

無事に信号待ちでちゃんとエンジンが止まるようになりました。
なかなか面白いです。

確かにガソリンは節約すると思うのですが、バッテリーの負担は大きそうです。
バッテリーの寿命が縮む事でバッテリー交換の頻度が上がります。
浮いたガソリン代の経済的バランスが気になります。

ガソリンを節約する事による環境への負担は低くなるのでしょうが、バッテリーを作るにもCO2は必要ですから。

アイドリングストップは本当にエコなのか?
なかなか壮大なテーマです。答えは偉い人に考えてもらうとして信号で止まるエンジンを楽しもうと思います。

コメントを残す